三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新ブログへ移行しました

新しいブログを作ったので今度からはそっちで記事を書いていきます。よろしくお願いします。↓http://kadocho12.com/

トライアウトは不合格でした!

先日のトライアウトは残念な結果で終わった。 ストライクが全く入らないという。球速も120kmくらいだったんじゃないか。一球ごとにスピードガンの表示をコールされるんだけど集中しててあまり覚えてない。 緊張もしていたけど、あれが実力だと思う。 実は130…

2018/01/12の野球日記

昨日はノースロー。ひたすらYouTubeを見ていた。 僕がこの数日注目しているのが体重移動時の肘の位置。このへん。 この時点で肘はもっと高い位置にある気がしていたので、無理やり上げようと思ってたのだけど意外と低い。野村なんか特に。ここはあまりこだわ…

1月10日の野球反省

昨日もビデオ撮影したんだけど、リリースが早すぎる。ボールの離れる位置をもっと打者に近くしないとノビもキレもなくなって当然だ。 で、昨日の反省がなぜこんなにも遅くなってしまったのかというと、肩の使い方と肘の位置についてずっと考えてたりした。 …

楽しみとストレス解消どっちを取るか。って話の途中で若干趣旨が変わる話

楽しみとストレス解消どっちかしか取れないとしたら。僕は圧倒的にストレス解消を取る。 例えば、爪切り。家にあった爪切りはヤスリが荒くて使う度に不便を感じていた。僕は1000円ちょっとの高級爪切りを買ってみたんだけど、「切れ味の次元が違う…!」って…

常識を疑え~寝る場所どこにする編~

「常識を疑え」 この言葉を聞いてもきっとそれぞれやることは違う。それぞれにとって常識のレベルは違うからだ。 僕は寝る場所について常識を疑い続けている。なぜ寝る場所にそこまでこだわるかというと、寝るのも起きるのも超苦手だからだ。まあ眠くなれば…

1月9日の野球反省

投球 上、横、下、だいたい20-30球ずつくらい。雪で傾斜を作ってマウンド代わりにしてみた。超滑ったけど。 上半身だけで投げてる感じがした。当然スピードも出なかった。ビデオを見返してみると軸足が折れすぎていることを発見した。今日は折らずに体重移動…

自分で決めていれば自由になれたのに

自分でスケジュールを決められるというのは生活を効率化するひとつの要素だと思う。 こないだメルカリアッテでモノを売りに出していて、応募が一件きた。 いつ会うかという話になって、相手は「いつでもいいですよ」ということだったので、僕は曜日を指定し…

1月8日の野球反省

投球 昨日はノースロー/スナップ効かせる練習/寝転がって天井にポーンと投げる練習/シャドーピッチング 筋トレ なし ストレッチ ほとんど肩まわり インプット youtu.be 藤川の投げ終わったあとの跳ねる感じ。ここを真似していきたい。若干右側に跳ねてるよう…

東京は僕を変えてはくれなかった

僕は高校卒業後すぐには大学に行かなかったんだけど、その間やってたことのひとつに、東京に住んでたというのがある。 あの頃はとにかく自分を変えたくてきっかけを求めていて、そのひとつが東京に住むことだった。東京という街はすごくて、何かが待ってるん…

1月7日の野球反省

雪が超積もったため雪かきに多くの時間を費やすことに。。 昨日は軽めに投げて感覚を確認した。直前にダルビッシュの変化球をインプットして、試す。 ちなみにその本はこれ。 写真付きでわかりやすく解説してあるのでオススメ。 ダルビッシュ有の変化球バイ…

デジタルかアナログか&1月6日の野球反省

デジタルでもアナログでもいいと思う。使いやすいものを使えばいいと思ってる。 思考を巡らせるときはノートに殴り書きするほうが僕はやりやすい。ハッと気づいたことがあったときは、紙のノートのときもあれば、googleドキュメントとかにメモることもある。…

チャンスを掴む時間を作る&1月5日の野球反省

チャンスは世に溢れている。どんどん飛び込め。って感じの言葉をどっかで聞いたような。これはその通りだと思う。でも、そんな余裕がなかったりする人もいるんじゃないだろうか。仕事大変だったり、部活大変だったり、いろいろ大変だったりするのは、理由の…

勝ち組になるには?&1月4日の野球反省

よく勝ち組とか負け組とかっていう表現を見るよね。経済的な豊かさだったり、スポーツ選手ならどれくらい上手かとか。まあ、わかる。 でも、一番大事なのは幸せかどうか。っていう精神的なところだと思う。 いや、お金はあったほうがいいと思ってるし、普通…

人生は力づくで捻じ曲げられる&1月3日野球反省

大学であるゼミに入っているんだけど、僕は初めの募集で一度落とされている。理由はおそらくその教授の講義の単位を前期後期どちらも落としたことだ。 その後、直接話がしたいとお願いして、こういう理由で講義に出られない期間があった。だから単位を落とし…

意図的にリズムを乱す&1/2の野球反省

人それぞれリズムってあると思う。自分のペースというか。それを意図せずに乱されるのは嫌な感じがするよね。でも意図的に乱すというのはアリだと思っている。 それが俗に言う気分転換とか、息抜きというものにあたると思うんだけど、あれってリズムを乱す行…

コミュニケーションとは「情報交換」である&1/1野球反省

コミュニケーションってすごい難しかった。 一番気にしていたのは、自分の態度が相手にどう映っているのかということ。つまり、「印象」だ。 上から言ってるように映ってないかなとか、今の言い方おかしくないかなとか、そういうことばかり気にするタイプだ…

マイルール「すぐ帰る」&12/31の野球反省

マイルールのなかに「すぐ帰る」ってのがある。 生活していれば、街に行ったり、本屋に行ったり、学校に行ったりすると思うんだけど、とにかく目的を果たしたらすぐ帰るようにしてる。 なんでかっていうと、衝動的な欲求を無くしたいから。 例えば、僕は街に…