三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

1月8日の野球反省

投球

昨日はノースロー/スナップ効かせる練習/寝転がって天井にポーンと投げる練習/シャドーピッチング

筋トレ

なし

ストレッチ

ほとんど肩まわり

インプット

youtu.be

藤川の投げ終わったあとの跳ねる感じ。ここを真似していきたい。若干右側に跳ねてるようにも見える。僕は左に倒れることもあるのでパワーが逃げてるかも。

 

youtu.be

これはサイドスローのフォームのサンプルを集めたくて見た。海外の投手が多いこともあっていろんなフォームがある。ちょっと安心した。基本はあるかもしれないけど、多少変なフォームでもそれぞれ投げやすいフォームがあるんだなって思った。変化球はやっぱスライダー、カーブ、シンカーを使う投手が多いね。

今日の野球

雨が降ってる中では難しそうだけど、止んだらやるかも。

疲れ取りたくて筋トレ数日休んでたけど再開しよう。

ひとつ思ったんだけど、トライアウトの心構えというか。時々テレビで戦力外になった選手の番組あるけど、ほとんどが打たれたか、抑えたかとか結果をメインにしてる。だけど、あの数打席で結果なんてあまり関係ないのではないかと思ってる。ボールの質とかフォーム、そこらへんが一番重要なんじゃないかな。もちろん結果も影響するのかもしれないけど、大事なのは自分のプレーをすることだと思う。前の打席打たれたからって気にすることはない。っていう心構えで挑みたい。