三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

楽しみとストレス解消どっちを取るか。って話の途中で若干趣旨が変わる話

楽しみとストレス解消どっちかしか取れないとしたら。僕は圧倒的にストレス解消を取る。

例えば、爪切り。家にあった爪切りはヤスリが荒くて使う度に不便を感じていた。僕は1000円ちょっとの高級爪切りを買ってみたんだけど、「切れ味の次元が違う…!」って驚いた。スパッと切れるし、やすりもきめ細かくてすぐに整う。時短にもなる。面倒臭さも減った。

1000円かかったけど、このためなら僕は飲み会に行かなくてもいい。

飲み会は楽しい、おしゃれも楽しい、だけど楽しみとストレス解消を天秤にかけたら、ストレス解消のほうが大事。極論、ストレスをゼロにできるなら、楽しみがゼロになってもいい。

たぶん僕は、飲み会やおしゃれは自分を変える最優先の要素ではないと思っている。

楽しみっていうのは永遠に尽きないと思っているからだ。今その楽しみを満たしてもまた楽しみを求めることになる。

一方、ストレスは解消すれば全く同じストレスは出てこない。そうすれば明日からは快適さが手に入る。

だからストレス解消を取るほうが自分のためになる…みたいな締めにしようと思ったんだけど、書いてる途中でなんか違うってなってきたw

そもそも楽しみとストレス解消はトレードオフの関係なのか。というか、たぶんトレードオフの関係ではない。ならばどちらも手に入れるべきだよね。人間だし、生きてるんだし、楽しみだってあるべきだ。別にそれは悪いことじゃないはず。

あー!なんかわかんなくなってきたごめんなさいw自分の考えをアウトプットするその途中で考えが少し変わってうまくまとまらないw

いま現時点の考えでは何が言いたくて文章を書いているんだ?考えろ自分。。

たぶん楽しみだけにお金や時間を注ぎ込んだらあまり賢くないから、より楽しむためにストレス解消にもお金や時間を使ったらいいんでないかい?って感じのことを書きたくなってるんじゃないか。そうそう。

そのためにもストレスを感じている瞬間があればそのストレスは消すことができないかってちゃんと考えたほうがいい。そのままスルーしてる人が結構いると思う。自分もスルーしないように気を付けたい。

Twitterもやってます。応援よろしくお願いします。

twitter.com