三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

マイルール「すぐ帰る」&12/31の野球反省

マイルールのなかに「すぐ帰る」ってのがある。

生活していれば、街に行ったり、本屋に行ったり、学校に行ったりすると思うんだけど、とにかく目的を果たしたらすぐ帰るようにしてる。

なんでかっていうと、衝動的な欲求を無くしたいから。

例えば、僕は街に行くとしばらく帰れなくなる。いろんなところに寄りたくなってしまう。
本屋に行ったらしばらく出れなくなる。いろんな本が気になってしまい、気が済むまでパラパラ読んだり、表紙だけ眺めてたりする。

こういう行動の何が問題かっていうと、時間とお金の超絶無駄遣いになることだ。目的の本を買うだけならそんなに時間はかからないはずで。こういう本が欲しいなと思って行って、そういう本が置いてある棚まで行って、試し読みして、これよさそうだなって思ったらそれをレジに持っていく。だけ。

永遠と本屋に居ても、なにも身につかないし、買うつもりのなかった本まで買ってしまうかもしれない。そういうときに買った本はあとで考えればそんなに必要なかったりする。
そういうつもりで行くならいい。今日は本屋を冒険しようとか。でも、そうじゃないなら本屋に居てもしょうがないよね。
そんなことより早く帰って、買った本を読み込めって感じ。

てか、本当に必要なものならば衝動的に買いたいなんてならないはずなんだよね。普段からこういうものが必要だなって考えてたりすると思う。そういうものじゃないなら時間もお金も費やす必要はない。

だから、目的を持って出かけて、目的を果たしたならすぐ帰る。もし、どうしても気になるものに出会ったときは、メモして今度の機会に回す。
気が抜けてると、今でもたまに「すぐ帰る」ができないときがある。
2018年は徹底したい。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
12/31の野球

場所は霊園の広場(笑)
弟にキャッチボール相手をしてもらった。やっぱり人相手にボールを投げるのは気持ちいいよね。普段は公園のフェンスだから。

ストレートの指にかかる感覚はいい感じ。
ただスピードが出てない。下半身と上半身の連動がうまくできてない感じ。
腰を縦に回す感覚を意識したい。

変化球はこないだ投げた縦のカーブを実践。
投げ方的にスライダーじゃね?という指摘をもらって、習得しようとしているのはスライダーだと気づく。
手首を前に巻き込みながらリリースすると良いそうで、15球くらい投げた。
最後の5球くらいはある程度の変化量を出せた。
キレがないので、これも引き続き練習あるのみ。

筋トレは無理せず続けている。少しずつ重量が増えてるけど怪我だけはしたくないからね。デッドリフトが意外と90kgでもいけそうなんだけど、70-80kgくらいでやっていこうかな。もちろんベルトはつけてる。だけどあれきつく巻くの結構大変だよね(笑)

ついに今日から2018年。トライアウトまで1か月半くらい。改善しまくって間に合わせたい。