三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

チャンスを掴む時間を作る&1月5日の野球反省

チャンスは世に溢れている。どんどん飛び込め。

って感じの言葉をどっかで聞いたような。


これはその通りだと思う。

でも、そんな余裕がなかったりする人もいるんじゃないだろうか。


仕事大変だったり、部活大変だったり、いろいろ大変だったりするのは、理由の一つだと思うのだけど、雑事を後回しにしていることも理由の一つなんじゃないかと思う。


家事を後回しに、提出書類を後回しに、飛行機の予約を後回しに、とかしていると後でそのツケが回ってくる。


つまり、いざという時に時間が取れなくなる。2時間さえあればって状況が頻発する。


こういうのは避けていきたい。すぐやれることはすぐやる。別に難しいことを言ってるのではない。


そうすれば、いざという時に2-3時間なら時間を取れるかもしれない。その時間で、ふと誘われた飲み会に行ったりすれば出会いが待っているかもしれないし、勉強時間に当ててより良い生き方を見つけられるかもしれない。


そういうチャンスの掴み方はできるはずだ。


小さな事をコツコツやることは、想像以上に大切だなって思う。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

1月5日


公園で1人投げた。

比較的暖かかったので、素手で投げることに。(普段は冷たすぎるので手袋着用)


前回ブログで書いた前田健太のフォームをイメージしながら。左肩甲骨を引くことは意識できたけど、全体の連動がうまくいかなかった。


変化球はスライダー、カットボール、カーブを満遍なく。やっぱり抜ける時はリリースポイントが早いんだよな。


アンダーは体の傾き加減がよかった。スムーズに腕が振れた。


連動がうまくいくようにするには、どうすれば。きっとちょっとしたズレなんだろうな。思い当たるところを一つ一つ潰していこう。