三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

コミュニケーションとは「情報交換」である&1/1野球反省

コミュニケーションってすごい難しかった。

一番気にしていたのは、自分の態度が相手にどう映っているのかということ。つまり、「印象」だ。

上から言ってるように映ってないかなとか、今の言い方おかしくないかなとか、そういうことばかり気にするタイプだった。

でも、それが自分のコミュニケーション下手に繋がっている一番の原因なんじゃないかって最近気づいた。

コミュニケーションにおいて「印象」という要素はとても大事なんだけど、一番重要ではない。一番重要な要素は「情報交換」だ。

コミュニケーションって、

・相手の足りない情報を与えてあげること

・自分の足りない情報を与えてもらうこと

だよね。

なのに、僕は「印象」を最優先にしてしまっていた。

電話やメールもすごい苦手で、どうしたら悪い印象を与えないかばかり気にして、結果的にも余裕のないやつだなって思われることが多かった気がする。

でも最近「情報交換」だということを最優先に考えるようになり、コミュニケーションがだいぶ楽になった。

もし、コミュニケーション苦手って思ってる人がいるなら意識してみてね。僕と同じパターンに陥ってるかもしれないから。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

1/1の野球反省

この日は家族で出かけたが、ボールは持って出かけたのでなるべく触るようにしてた。やっぱり毎日ボールを触るだけでもリリースの感覚を養えると思う。

あと、リリースといえば「爪」のメンテナンスもかなり大事。長すぎても短すぎてもダメ。ボールに力がうまく伝わる適切な長さというものがそれぞれあるはずで、爪切りには毎回めっちゃ気を遣う。まあこれがなかなか難しいんだけど。

今日は筋トレBメニューをこなす予定。最近ハマっているディップスができるのでわくわくしている。90°より下に沈めると肩に負担がかかりやすくなるらしいので、そこは注意したい。

あとはストレッチを入念にやろう。