三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

1月9日の野球反省

投球

上、横、下、だいたい20-30球ずつくらい。雪で傾斜を作ってマウンド代わりにしてみた。超滑ったけど。

上半身だけで投げてる感じがした。当然スピードも出なかった。ビデオを見返してみると軸足が折れすぎていることを発見した。今日は折らずに体重移動してみたい。

ストレートは握りを変えてみた。人差し指と中指を完全にくっつけて投げてみた。力はこっちのほうが伝わる感じがする。ただ、その分コントロールがつきづらいので試行錯誤をしていこう。参考動画は下の2つ↓

youtu.be

youtu.be

変化球はスライダーの変化量が今までで一番良かった。カーブのリリースも悪くない。手首の返しがコツかな。スプリットはリリースでシュート気味に抜くイメージ。コントロールが悪すぎるので慣れさせるのみ。

筋トレ

サイドレイズ5kg/フロントレイズ5kg/アップライトローイング15kg/ショルダープレス15kg

リアレイズやるの忘れてしまったので、今日やる。

ストレッチ

肩周り/開脚系をメインに。

今日の野球

さっきシャドーピッチングをしていたら急に則本のフォームが思い出された。僕の則本のイメージはテイクバックが比較的背中に入るフォームをしていること。肩を大きく使ってるタイプだと思う。

youtu.be

僕のフォームは腰の回転を開始する時点でトップが低い気がしていたけど、テイクバックを少し背中に入れたら改善できるんじゃないか。入れすぎてもよくないんだけど、そこはやってみるしかない。

全然関係ないけど、フォームをビデオ撮影してると「あの人盗撮してるんじゃない?」みたいな疑惑をかけられそう(笑)公園の横に保育園があるのでちょっと心配しながら撮ってる。考えすぎか(笑)