三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

自分で決めていれば自由になれたのに

自分でスケジュールを決められるというのは生活を効率化するひとつの要素だと思う。

こないだメルカリアッテでモノを売りに出していて、応募が一件きた。

いつ会うかという話になって、相手は「いつでもいいですよ」ということだったので、僕は曜日を指定して時間は好きな時間でいいですよという趣旨のメッセージを送った。てっきりすぐに指定してくれると思ったのだが、「ハッキリした予定が分かり次第連絡する」ということでその2日後に連絡がきた。

っていうことがあった。

その2日間僕は空きのスケジュールに何も入れられなかった。僕がはじめのやり取りで日時指定さえしていれば、その2日間好きに予定を入れられたのに。

たぶん相手任せにしていた。誰かが勝手に決めてくれたら楽だなっていう考えが少なからずあった。

自分で決めれば好きなように予定を組み込める。そんなの前から知っていたはずだけど、腑に落ちるような場面が今までなかった。

今度から自分で決められる予定はちゃんと自分で決めたい。自分でコントロールできる人生にしよう。

おまけ↓

ちなみに僕は自分で予定を決めるのが苦手だ。

歯医者の予約をどこに入れようか迷って何週間も経っていたということもある。でもいろんな工夫をして、少しずつ克服している(はず)。

例えば、「予定が空いている時間ならどこでもいい」って考えるようになって少し克服した(もちろんどこでもよくないときもある)。そんなの当たり前って思う人もいるかもしれないけれど、超優柔不断だった僕にとっては良いソリューションのひとつだった。

僕と同じような超優柔不断な人は「どこでもいい、なんでもいい」でとりあえず決めてみよう。

 

Twitterはこちら。応援よろしくお願いします。

twitter.com