三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

キリがないという話&12/30野球反省

Twitterでは、いろんな人をフォローしていろんな考え方に触れている。自分と同じ考え方を見つけたり、逆の考え方を見つけたり、もやもやしてたものをうまく表現しているものを見つけたり。

そういう時間は個人的に楽しい。
ただ、キリがない。本当にキリがない。

無限のようにある情報に溺れてしまうと、Twitter見てるだけで人生なにも変わってないじゃんってなるんだよね。

表面的な知識しか持てず、なんとなく良いこと言ってる意識高い系になるだけというか。
そんなことを言ってるいまの自分もただの意識高い系なのかもしれない。

ただ、ひとつの情報を掘り下げる意識は持つようにしてる。
極論、ひとつのツイートを見るだけで相当勉強になるとも思っていて。

なんで?とか、具体的にどういうことだ?とか、そんなふうに掘り下げればそのツイートに対して深い理解ができる。

あとは、Twitterを教科書にしないほうがいいかなと思ったり。例えば、いま話題の仮想通貨について知りたいとして。そういう系のアカウントをフォローすればすべてのツイートが新しい知識となってTLに流れるわけだけど、それって非効率だと思う。本とかブログとかの知識は持った上でTwitterを使えば、なんかよく理解できてなかったけどそういうことか!みたいな理解ができる。

知識ゼロの状態での「そういうことか!」と
知識がある程度ある状態での「そういうことか!」は
まったくの別物だ。

情報収集って一言で言えば簡単だけど、奥が深いよね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


12/30の野球

この日は、夜に投球練習。
前日雪が降っていたので雪かきをしてから。

サイドの調子が結構良い。
もともと体がカタくて腕を上げるのが苦手なタイプっぽい。
だから、腕を上げないフォームのほうがスムーズに腕が振れる。気がする。

そろそろ変化球を正確に投げたいのだけど、使えるレベルにはなっていない。

こないだ弟とキャッチボールしたときに「縦に落ちるカーブ」に可能性を見出したので、注力していきたい。

あ、雪の上で投げると滑って困るなあとずっと思っていたんだけど、土見えるまで雪かきすればいいんじゃないかって気づいた。最悪、踏み込む部分だけでも。