三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

結局どの情報が正しいの?

結局どの情報が正しいの?って話をしたい。

情報は時間が許す限りいくらでも集めることができるんだけど、ただ集めてれば正しい情報に出会えるかというとそうでもない。

 

例えば、「お酒ってどれくらい飲んでいいものなんだろう?」って漠然と考えてる人がいるとする。ググってみたら

 

お酒は全く飲まないほうがいいと言ってる人

少しくらいなら飲んだっていいじゃないかと言ってる人

いや俺は毎日飲んでて、そのおかげで幸せな人生を送っていると言ってる人

 

「いろんな意見の人がいるじゃん。結局どの意見が正しいの?」

って永遠に答えは見つからない。

 

こうやってただ情報を集めると結局どれも選べない。

 

いろんな意見がある。賛成だったり、反対だったり、理由を聞けばきっとどれもわからなくもない意見。だから、最後はその中から自分で選ばなきゃ。

 

じゃあどうしたら選べるだろう。
きっと、自分は何がしたいのか、ってことがわからないといけない。

 

どの意見も”その人にとって”正しいんだ。

だから、”その人にとってなんで正しい意見なの?”と考えなきゃいけない。


体づくりをしたいなら全く飲まないほうがいいかもしれない。
時々お酒で酔っぱらってストレス発散したいなら少しくらいなら飲んでいいかもしれない。
飲むことによってとてつもないパフォーマンスが出るなら毎日飲むのはいいかもしれない。

 

自分は何がしたいのか。

どの情報・意見にも良い部分も悪い部分もあるわけで、比較してみて、「あー、俺はこういうことがしたいからこの意見が合ってそうだな」って考えないと。


なんだって、最後は自分の意思なんだ。

「で、君はどうしたいの?」