三刀流でプロ野球へ挑戦してみる大学生のブログ

三刀流でプロ野球を目指すプロセスを残していきます。

勝ち組になるには?&1月4日の野球反省

よく勝ち組とか負け組とかっていう表現を見るよね。経済的な豊かさだったり、スポーツ選手ならどれくらい上手かとか。まあ、わかる。

でも、一番大事なのは幸せかどうか。っていう精神的なところだと思う。

いや、お金はあったほうがいいと思ってるし、普通にお金欲しいし、スポーツだってできるに越したことはないと思ってる。

でも、それが無いと幸せじゃないって設定すると、幸せの難易度が高すぎになってしまうんじゃないか。

だって適切な表現かはわからないけど、悪いことして牢屋に入ってる人がいたとして、でもその人は牢屋の世界では仲間と楽しく笑って過ごしてるかもしれないじゃん?その人ってさ、勝ち組だと思うんだよね。

なのに、この健全な社会で生きてる僕らが超不幸になりながら生きるのはどうかと思う。なんかもったいない気がするわけ。

僕はそう思ってから幸せのハードルを激下げした。

朝起きて、顔洗ったり歯磨きしたりして、ごはん食べてスムーズに一日を始められたらそれだけで超嬉しいし。

コーヒー飲みながら読書してる時間とか超優雅だと思ってるし(マックの100円コーヒーがほとんどw)。

お金かかるから飲み会とか全く行かないけど、友達とお茶したり、街ブラブラしたりするだけでも楽しいし。

雪の中1人でボール投げるだけで幸せ。

だからいま苦しくて不幸でどうしようもないって感じてる人はハードル激下げしてみてほしい。その工夫だけでもしてみてほしい。他人と比較して優越感とかで幸せ感じるのも僕はアリだと思うし、仕事死ぬ気で頑張っててすげえ頑張ってて「自分頑張ってるね」って言ってあげるのも全然アリだと思う。だけど、プラス自分だけで(他人も仕事も関係なく)幸せを作れるともっと人生楽しくなるんじゃないかと。

それができたら僕の中では勝ち組かなって思ってる。

僕は1日のなかに幸せを散りばめて生きていきたい。

一応書くけど、別にお金とかが大事じゃないって言ってるわけじゃないし、僕も余裕で不幸のときあるけど、だからこそ工夫したいよね。

 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

1月4日の野球反省

ノースローにした。おととい全力投球してるし、念のため休ませた。

そのかわり、ボールの感覚は忘れないように手元でスナップ効かせる練習をしたり、あとはストレッチ

↓2:00くらいの部分にあるやつをタオルで代用してひたすらやってた。


【KAT-TUN 亀梨和也】140キロに挑戦!左腕最速 菊池雄星からスピードアップ極意伝授!前編

まだ、肘曲げずに回すのはできなくてなかなかの難易度。

他にもいくつかやってて、少しでも柔らかくしたい。

 

シャドーピッチングもやった。なんか掴んだような掴んでないような。

前田健太のフォームが一瞬思い出されて、僕は左肩甲骨をしっかり引けてないんじゃないかってひらめいた。

投げる瞬間ってのは、肩甲骨の入れ替え作業。この入れ替えをどれだけ早くできるかってのが球速に影響するひとつの要素だと思ってて、まだこの部分のレベルが低いなと。

まさにこの瞬間!↓

なんで前田健太かっていう理由はわからない(笑)。だけどこういう直感力ってのは大事にしたい。前田健太の動画見まくろうと思う。

さてと、今日も頑張ります。継続は力なり。

Twitterもやってます!

応援よろしくです↓

twitter.com